当院のブログをお読み下さりありがとうございます。
本日はディップスの効果について少しお話させて頂きます。
肘関節の伸展運動を行うことで、押す動作に関わる上半身の多くの筋肉を鍛えることができます。
代表的な筋肉では、大胸筋および上腕三頭筋が鍛えられます。
基本的には自重を負荷にするトレーニングなので、体重が重いほど効果的になります。
肘関節の伸展に連動して肩関節も屈伸するので、三角筋前部も強化されることになります。
頚部から肩甲骨上角に走行する肩甲挙筋、肩甲骨内側縁に位置する菱形筋、他にも広背筋や腹筋群の1部も関与してきます。
なので、ディップスにおける動作により上半身の主要な筋肉が刺激を受けることになるので、逞しい上半身を作るにはうってつけのトレーニングです。
以上のことから、多くの筋肉を動員し強調させるディップスは、機能的なトレーニングであるということが分かります。
なので、筋肥大だけではなく日常動作をより力強くさせる効果もあります。
腕立て伏せと比べても、全体重を両腕で支持するだけのディップスの方が、より効果的で、自重トレーニングのなかでも高強度である種目の1つです。
腕周りや上半身を強化したい…そんな方に最適なトレーニング法です。
ただし、ハードですけれど…。
大阪市千林大宮(予約優先制 労災・交通事故取扱)
まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!