当院のブログをお読み下さりありがとうございます。
本日は冬野菜の栄養について少しお話させて頂きます。
●カブ
アミラーゼを含んでいるため、胃腸の機能を高めて胃もたれに効果的です。
●カリフラワー
ビタミンCや食物繊維を多く含んでいるので、肌荒れや便秘に非常に効果があります。
●小松菜
カルシウム・ビタミンC・βカロテンなどが含まれており、免疫力向上に効果的です。
また、野菜の中でもトップクラスの鉄分を含んでいます。
●ゴボウ
食物繊維の含有量が非常に多く、整腸作用があります。
また、強い抗酸化能力を持つポリフェノールも多く、老化防止に効果的です。
●春菊
咳を鎮め、胃腸の働きを改善してくれます。
βカロテン・ビタミンCも多く含んでいます。
●大根
消化酵素であるジアスターゼが、消化を補って胃腸の働きを促します。
大根の葉には、カロテンや鉄分が多く含まれています。
●ネギ
強い抗酸化力と疲労回復効果のあるアリシンを多く含んでいます。
また、ビタミンCやβカロテンも多く含んでいます。
●白菜
美容に効果的な食材といわれています。
カロリーも低いので、便秘やシミ・シワを予防します。
●ホウレンソウ
βカロテン・ビタミンC・鉄分が多く含まれており、貧血予防には効果的な食材です。
冬に取れる野菜は、栄養分をしっかり貯蔵しています。
冬野菜とは、秋までに成長を終え、冬まで根付いているいる植物のことを指します。
また寒さにさらされて、糖度が増す野菜が多く、他の季節よりも甘味が増しているものが多いです。
風邪や肌の予防に効果的な冬野菜を活用して、健康に冬を過ごしましょう。
大阪市旭区(予約優先 06-6953-0005)
まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!