当院のブログをお読みくださりありがとうございます。
本日は足のひきつりと栄養素について少しお話させて頂きます。
ヒトの筋肉には、収縮する際にナトリウム・カルシウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラル成分が必要です。
発汗作用などによって、これらのミネラルが不足したり、あるいはミネラルを運搬する水分が不足すれば、筋肉は正常な代謝が行えなくなります。
そうなると、神経が興奮して痙攣を起こす原因になる、といわれています。
なので、足のひきつりを予防するにあたっては、ミネラルを多く含む飲食物やサプリメントを摂取する必要があります。
同時に栄養が充分に循環するために、水分補給もしっかりしておく必要があります。
ビタミンB1が不足すれば、筋は疲労しやすくなり神経の働きが低下します。
筋疲労も、神経の異常による痙攣を招くので、ビタミンB1を含む牛乳・鶏卵・豚肉・豆類などは摂取しましょう。
アミノ酸の1種であるタウリンが不足しても筋痙攣は起こります。
タウリンは、ヒトの体内で合成されて運動に伴って消費されます。
タウリン不足も、筋疲労や運動能力の低下を引き起こし、足のひきつりを招きます。
タウリンは、貝類・イカ・タコなどの海産物に豊富に含まれています。
食事の改善でも効果が認められないのであれば、医療機関を受診して専門医の意見を聴くようにしましょう。
まだまだ寒さが続くので、保温はもちろんですが、カラダを冷やさない工夫は食事から考えるのも大切なのではないでしょうか?
大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005)
まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!