当院のブログをお読みくださりありがとうございます。
本日はウォーキングの頻度と時間帯について少しお話させて頂きます。
有酸素運動の代表といわれるウォーキング。
有酸素運動が脂肪燃焼に効果的である理由…呼吸により血液に酸素を供給しながら脂肪が酸素と結合することで燃焼しやすくなるからです。
頻度としては、基本的に毎日行うことが望ましいとされていますが、ダイエット効果を期待するのであれば、週2回は最低限行うようにしましょう。
脂肪は運動5分後あたりから燃焼し始め、ダイエット効果としての燃焼は運動20分あたりから、とされています。
なので、カラダを引き締めるのであれば、少なくとも20分以上のウォーキングが必要になります。
朝のウォーキングはセロトニン分泌を促すので、ストレス解消や精神的効果をアップさせるのに適しています。
ただし、低血圧の場合は、運動前に糖分の摂取を心がけるようにしないと、体調不良を訴えることがあります。
夜のウォーキングは、肌の新陳代謝を上げる、睡眠時における脂肪の蓄積を防ぐ、紫外線予防に適しています。
手軽に運動習慣を作ってみたいのであれば、ウォーキングは正にうってつけかもしれませんね。
大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)
まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!