当院のブログをお読みくださりありがとうございます。
本日は骨盤のねじれについて少しお話させて頂きます。
骨盤のねじれは、腸骨の噛み合せが不整合な状態を指します。
骨盤は仙骨と2つの腸骨で構成されています。
ねじれの主な原因は、同側の足を組んだり横座りの習慣が日常化していると、生じるとされています。
骨盤がねじれると、腰部・臀部・大腿部を中心に全体的に余分な肉がついてしまいます。
痛みは腰・膝の前面、踵(アキレス腱)に出やすいのが特徴とされています。
また、カラダの内面にも症状が及び、肌荒れ・内臓障害・嗅覚異常・不眠・倦怠感・アレルギーなどが現れるようになります。
骨盤のねじれを確かめるには、①立位でのつま先位置が揃っているか②正座した際に膝が揃っているか③肩の高さが揃っている④お尻の形が左右対称などが挙げられます。
ストレッチなどを行って、筋肉のバランスを整えることは、非常に効果的な確認方法です。
骨盤のねじれは、鍛えるだけでは改善することは難しいといえるでしょう。
筋肉のバランスを意識しながら、関節周囲の筋肉に柔軟性を持たせると、歪みに対する1つの対処法になるのではないでしょうか。
大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)
まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!