当院のブログをお読みくださりありがとうございます。
本日はランニング時に意識しておきたいポイントについて少しお話させて頂きます。
●目線
目線が定まらないと首が安定しないため、重量のある頭部はブレることになります。
その場合、重心が後方に残って、効率の悪い走り方をすることになってしまいます。
なので、目線をしっかり定める(15~20m前方を見る)ことが大切で、よそ見をしても必ず戻す位置を意識しましょう。
●体幹
ランニングにおいては、下肢よりも体幹・上肢の安定が非常に重要なポイントです。
体幹部を安定化させることで、走行時も足の運びが自然にキレイな形に変わってきます。
上下左右にブレない、強い体幹作りを意識しましょう。
●重心
腰の位置を高く維持することは、カラダを軽く感じることができて、楽に走れるようになります。
走行中は、それに加えて胸部も前方に引っ張られるイメージを意識しましょう。
胸部から重心移動できるようになることで、より理想的な形で走れるようになります。
●腕振り
基本的に、走行中に腕を大きく振れば振るほど、肩甲骨の動きは悪くなります。
肘も必要以上に引く必要はありません。
握りこぶしを骨盤付近に位置させ、大きくブレないように走ることで、肩がテンポ良く動くようになります。
効率よくカラダを使って走れるようになれば、カラダが軽く感じれたり、足が出やすいといった変化も現れるはずです。
楽しく運動できるのが、長続きの一番の秘訣です。
楽しく動いて、気持ちよく汗をかきましょう。
大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005)
まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!