当院のブログをお読みくださりありがとうございます。
本日は運動靴の選び方について少しお話させて頂きます。
自分の足にあったシューズを選ぶ際には、以下のことに気をつけてみて下さい。
①購入は午後がベター
ヒトの足は、1日で0.5~1cmほど変化するといわれています。
これは、足裏アーチが体重により拡がってしまうのと、下肢の血液や水分が溜まりやすくなることと大きく関わっています。
なので、午前と午後ではサイズが違う可能性があるので、なるべく午後の時間帯に購入する方がいいでしょう。
②フィット感のチェックは踵であわせる
靴を履くときには、「靴紐をゆるめた状態で踵をあわせる」ことから始めましょう。
踵の位置をあわせることで、安定感と動作時のぐらつきを抑えることができます。
③試し履きは両足(片足荷重も行う)
ヒトの足は左右対称ではありません。
大きい方の足にあわせるようにして、小さい方は靴紐で微調整するようにしましょう。
また、片足立ちによって確認することも大切です。
これは、跳躍動作や走行時において足裏の接地面積が拡がるからです。
なので、片足荷重による確認は必ず行いましょう。
足にあわないと、足底腱膜炎・シンスプリント・足甲の疲労骨折・足の爪などが内出血したりする、などのトラブルが引き起こされるようになります。
シューズ選びは、パフォーマンス向上のために欠かせない要素の1つです。
選ぶ際には、自分の足にあったものを選んでケガの予防に努めましょう。
大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火・第3日曜日休院)
まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!