当院のブログをお読み下さりありがとうございます。
本日はフロントランジとバックランジの違いについて少しお話させて頂きます。
フロントランジが足を前に踏み込んで行うのに対し、バックランジは後ろに足を引いて行います。
ランジは、単に足を前後に動かすという違いだけではなく、ターゲットになる筋と難易度にも違いがあります。
前足を大きく動かすフロントランジは、重心が前後に移動するのに対し、前足の位置が変わらないバックランジでは、前後の重心移動はほとんどありません。
しかし、難易度でいえば、フロントランジの方が低いとされています。
それは、前に踏み込むという動作が、日常生活においてもよく使われるからだ、とされています。
それに対してバックランジの動きは、不慣れな場合だとなかなかバランスを取りづらい、ということが挙げられます。
メインターゲットになる筋もフロントとバックでは異なります。
フロントランジ…メイン→大腿四頭筋 サブ→ハムストリングス
バックランジ…メイン→大臀筋・ハムストリングス サブ→大腿四頭筋
前足の移動が異なるだけで、効果が出やすい筋肉にはこのような差が出ます。
ランジを行う際には、目的に応じて使い分けてみましょう。