当院のブログをお読み下さりありがとうございます。
本日は暑熱環境下における減量について少しお話させて頂きます。
コロナウイルスによる自粛が随分続いたため、運動不足を自覚して夏に向けて減量に励むといった行動もつい考えがちになります。
この時期における減量は、慎重に対応する必要があります。
食事量を減らすというよりも、トレーニングなどによって筋量を増やすことを心がけながら食事を意識しましょう。
なので、食事のボリュームを無理に変えることなどせずに、食物繊維の豊富な野菜・キノコ類・海藻類を普段の食事から多く摂るようにしましょう。
時間をかけてゆっくり食事すること、欠食せず3食きっちり摂るなどは当然必要になってきます。
朝・昼・夕食について、タンパク質を含むものがあるかチェックし、その上で不足分をプロテインなどで補いましょう。
また、今までの不足分を取り返そうとして、無理にハードなメニューをこなそうとするのも危険です。
この時期は熱中症の危険性も高まってくるので、運動量については段階的に増やす必要があります。
自粛以前のコンディションに戻すではなく、近づけるといった意識で取り組むようにしましょう。
体調管理はエネルギーバランスの収支で考え、無理なくトレーニングを進めていきましょう。