当院のブログをお読み下さりありがとうございます。
本日は臀筋群の不調がもたらす症状について少しお話させて頂きます。
臀筋群は、歩く・走る・跳ぶ・捻る・転がるといった動きの支点となる部位です。
臀筋群の低下に伴う症状の代表的なものは以下の通りです。
●腰痛
大臀筋と中臀筋の筋力が低下することで生じる。
臀筋をうまく使えなくなると、その周囲にある筋肉に大きな負担をかけてしまい痛みを生じる。
●肩こり
中臀筋など骨盤の安定化に関与する筋力低下により生じる。
中臀筋をうまく使えなくなると、姿勢が悪くなって頚部を支える筋肉の緊張を引き起こし、肩こりが起きやすくなる。
●膝痛
股関節は臀筋が形作っているので、筋力が低下すれば股関節の動きが鈍くなって、膝周囲筋が疲労しやすくなります。
結果的に膝関節・股関節を支えきれずに痛みが生じやすくなる。
●代謝低下
臀筋群は人体において筋肉の割合が大きい部位であるので、筋力低下すれば基礎代謝量は低下しがちになります。
結果的に太りやすくなってしまいます。
負荷を用いた過度な運動は、かえってケガにつながる危険性がありますが、日常生活に支障ない運動強度で行うだけでも効果は期待できます。
軽めの運動でも、継続することで必ず変化が自覚できるようになります。
食材が豊富な季節だからこそ、運動不足は避けるようにしましょう。