当院のブログをお読み下さりありがとうございます。
本日は年末年始の留意事項について少しお話させて頂きます。
年末年始…食べすぎ・飲みすぎに注意しましょう!!
①野菜から先に食べましょう
満腹感が生まれやすく、食べすぎを防いでくれます。
食後の血糖値の上昇を抑えることにもつながります。
②「ながら」食いはやめましょう
気がつかないうちに、いつも以上に食べすぎてしまいます。
③1日1回は散歩など外に出てリフレッシュしましょう
家の中でゴロゴロしないで、初詣や散歩やショッピングなど出かける機会を作らなければ「正月太り」になります。
④箱買い・まとめ買いには要注意しましょう
食後や夜更かしなどの際には、ついつい手が伸びてしまいがちです。
飲みすぎ・食べすぎないように注意が必要です。
⑤体重を毎日確認しましょう
年末年始に急激に増えた体重はなかなか減ってくれません。
増えすぎないように毎日チェックしましょう。
<年越し>
そばの食べすぎに注意しましょう。
乾めんの茹ですぎ・食べすぎは炭水化物過剰です!
天ぷらよりもキノコ類・ホウレンソウ・ネギをメインにした方が良いでしょう。
<年始>
おせち料理は塩分の宝庫。
なので、野菜不足になりがちでや血糖値も上がりやすくなります。
お餅も、食べすぎにならないよう、事前に個数を決めるとベターです。
年末年始の休暇がいよいよスタートです。
かねてより計画していることも色々あると思います。
素敵な休暇を過ごせるように、みなさんにとって楽しい年末年始であることを願ってやみません。
大阪市 旭区 大宮 まつ鍼灸接骨院でした (^^)v
