当院のブログをお読みくださりあちがとうございます。
本日はパフォーマンスアップのための要素について少しお話させて頂きます。
ヒトのカラダに備わる4つの運動機能とは…
①筋肉
②代謝・呼吸器系・循環器系
③関節・骨・腱
④中枢神経系
といわれています。
なので、パフォーマンスをアップさせる上で、「どの機能を強化するか」ということを考えて取り組むことが必要になってきます。
運動パフォーマンスの向上において、強化の基盤になるものといえば、やはり筋肉でしょう。
ただし、筋肉を作るためには、エネルギー供給に着目する必要があります。
様々な要素はありますが、食物摂取からエネルギー源を効率よく消化・吸収する、エネルギー代謝系(糖質・脂質をATPに変換)が重要です。
また、長時間運動時においては、酸素の効率的な使用が求められます。
その際に、酸素を取り込んで循環させる、呼吸器系・循環器系の機能向上も求められることになります。
筋肉で生まれた動力を、腱→骨→関節と効率よく伝えるために、これらのコンディショニングを整えることで、ケガ予防につながります。
運動をコントロールするために、神経系の発達は不可欠です。
筋トレ頼みのパフォーマンスを向上させるより、これらの要素を「バランスよく」「長期的に強化する」ことを意識する方が重要である、といえるでしょう。
「どの要素が特に必要であるか」しっかり考えながら、トレーニングに取り組んでみましょう。
大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)
まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!