当院のブログをお読みくださりありがとうございます。
本日は足のひきつりについて少しお話させて頂きます。
足の痙攣には、疲労・脱水・水分不足・ミネラル不足・体温低下・血流不足など、様々な原因が考えられます。
筋肉が収縮するには、ナトリウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラルが必要になります。
しかし、運動などで発汗すると、脱水症状からミネラルと水分が不足しがちになってきます。
その状況下では、筋肉はうまく機能せずに、筋肉に指令を出す神経が興奮することで痙攣を引き起こします。
運動中の筋痙攣は、疲労にミネラル不足と水分不足が重なって起こることが多い、といわれています。
予防対策としては、日頃から水分や塩分の摂取を心がけることです。
ミネラルの中でも、不足しがちなマグネシウムについては、アーモンド・大豆・ひじきなどの摂取が効果的です。
カリウムについてはバナナが代表的ですよね。
補食をうまく活用することで、足のひきつりにも効果があることが分かると思います。
それよりも意識して頂きたいのは、地味なようですがやはり保温に努めることです。
気温の変化が急激なので、今年は特に注意したほうが良さそうですね。
風邪などの予防にもなるので、保温については積極的に意識して行うようにしましょう。
大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)
まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!